イメージ

お墓のQ&A


お墓を建てるのに、どんな費用がかかりますか?
以下の3点が主にかかる費用として挙げられます。

1.永代使用料
墓所をお持ちでない人は墓石を建てる墓所を購入する必要があります。
墓所を購入するといいますが、正確にいいますと「永代に渡って使用する権利」すなわち「永代使用権」を購入することであり、土地の所有する権利を買う訳ではありません。ただし、永代使用権の内容や制度はそれぞれの契約によって異なりますから、契約内容を十分確認してから申し込んでください。
但馬内の墓地では、「公営墓地」か「市営墓地」もしくは「寺院墓地」が挙げられます。弊社にてご案内しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2.墓石費用
建墓の費用は主に、石碑本体、外柵、墓地造成工事代の3点が挙げられます。
石碑の値段は石の大きさと種類により、数十万円から一千万円以上といわれております。国産石材か外国産石材などの違いや石の採掘量、ブランドの石種など、様々な理由により石の価格が決められております。

3.管理費
墓地にある施設維持・管理などに必要な費用で毎年もしくは各年毎に支払うことになっております。管理費は参道整備、水道使用料、駐車場管理、緑地管理、清掃の費用に使われます。管理費は滞納すると使用権を取り消される要因となりますので、忘れないように払うようにしましょう。